医療費通知の内容を確認しましょう
「医療費通知」は、被保険者や家族の皆さまにご自分が受けた医療費がいくらになるのかを知っていただき、医療費についての関心と健康管理に対する理解を深めていただくために当健康保険組合が実施しているものです。
当健康保険組合では、医療費のお知らせを年1回発行し、事業所を通じて該当する方に通知しています。(任意継続被保険者は、直接被保険者へ) お手元に届きましたら、病院等で受け取った領収書と照らし合わせ、内容をよく確認してください。
また、マイナンバーカードと健康保険証の一体化によりマイナポータルを利用して受診状況などの医療情報が取得できるようになりました。
相違または不明な点があれば当健康保険組合までお問い合わせください。
※確定申告を行う場合
医療費控除を受けるために確定申告を行う場合、この医療費通知は添付書類としては使用できます。
また、マイナポータル連携を利用すると、医療費控除に使用できる医療費通知情報をマイナポータル経由で取得し、所得税の確定申告書を作成する際に、該当項目に自動入力することができます。